page.3

3年越しで3ページ目。
隠しダンジョンに挑戦したので、書きたくなった。
2周目でのプレイとなる。

[Page.2]














まず、本編クリア。
ラストバトルで増えた経験値とプレイ時間は記録されないので、
その直前で以下のような感じ。


CLEAR 2014.03.17 05:57

プレイ時間 29:55
エンカウント131回
全滅3回

エッジ:Lv46
レイミ:Lv46
エイルマット:Lv47
リムル:Lv46
バッカス:Lv46
メリクル:Lv47
ミュリア:Lv47
サラ:Lv47

見事にLv46~47で揃った。
平均は前回より高くなっている。
En2で力の試練をやったのと、
創生宮殿でバトル回数がかさんだ影響だろう。



Mar.17

まずは、創生宮殿のラスト直前にいる
不死なる龍とバトル。
このボスとは、ゲームクリア後に戦える。

HPが190万もある上に、攻撃力がやたら高い。
合計で数十回は戦闘不能にされた。
レイミ操作のバーサクラッシュは10万近く入るが、
おかげでターゲットされて思うように攻撃できず。
ハイドは覚えられない。挑発いらないから習得して欲しかった。
後半はレイミをバッカスと交代し、
ミュリアのアイスニードルでダメージを稼ぐ。
バーンスピリット込みなら単発で1万は出る。

ちなみにヴォイドが効くが、
敵のファクターにはDEF-70%が含まれているため
どちらかというと使わない方がいい。

1度で勝ったが、25分ほどかかってしまった。
こんなんでは先が思いやられる・・・。

これで入手した闇のリングは、新たなバニッシュリング。
早速、周辺でアイテムを回収した。
プラズマサイクロンは、ミュリアが習得できる攻撃術だ。
詠唱は長いが、全体攻撃は役立つ機会が多いはず。


これから長いバトルの道が続くので、バトルを楽しむために
アーツコレクションを集めてみる。
目標は全員30%。
レイミだけは1周目で達成済みだが、
他は全員が20%以下という低さ。

バトル回数を重ねれば取れるものも多いので、
ウドレー村周辺でひたすら戦った。
クリア時には130だったエンカウント数が、一気に450以上まで増加。
おかげで、フェイズとサラ以外は30%に乗せた。
これでバトルボイスが増える。

続いてアイテム回収。
風・闇のリングで貴重なアイテムが集められる。そして技も。
グランドフレイム、ゴッドスレイヤー、サンシャインを入手。
どれも強力な技だ。

仕上げは、ウォーミングアップとばかりに
アストラル洞窟に挑む。
サブイベントだが、ボイスありのイベントシーンが2回入っている。

このアストラル洞窟は、アストラル城下町とタトローイを行き来する
数少ないルートだ。
SO1では、パーティ編成にもよるが
今回同様アストラル側から通ることになる。
珍しい鉱石が見つかるのも、SO1と共通。
アルミニウムやグリーンベリルなどが入手できる。
もちろん宝箱も入手。
バーンレッドクローは、闇リングがあれば入手できるメリクル用の武器。
ATKが一気に2600まで上がった。

そして、タトローイ手前でケイブガーダーとバトル。
強さ的にはLv35~40程度で十分勝てる相手。
本編クリアした今の強さなら楽勝だ。
事実、バーサークと精神集中をかけた
レイミのリンクコンボを1セット撃つだけで決まった。

さて、そろそろ本題に入ろうか。

39:55
エッジ:Lv50 レイミ:Lv49 エイルマット:Lv50 リムル:Lv49
バッカス:Lv50 メリクル:Lv50 ミュリア:Lv50 サラ:Lv49



Mar.22

隠しダンジョンその1、七星の洞窟。
SO1と同じ名前だ。
場所も、SFC版のSO1と同じく
タトローイの闘技場内に入り口がある。
このネタがわかるのは、オールドファンの特権だろう。

BGMは、SO1-SFCと同様に「Dim」。
SO1-PSPを含む、シリーズの他作品では「Mission to the Deep Space」なので
少し意外だった。
ロークなので、バトルは「For Achieve」だ。

全体的に通路が狭く、迷路のよう。
地下1階は宝箱も質量ともに大したことないので、
さっさと回収して進む。

もちろんステルスは効かない。
自軍は平均Lv50、敵はLv80以上。さすがに無理か。
サプライズで、ガストホーネット8体が出現。
なんと一撃で3500ダメージを与えてくるではないか!
こっちはHP10000程度しかないってのに・・・。
あっという間に崩され、リザレクトミストを何個も使いながら
隙を見て削る戦術を強いられる。
しかも入手フォルが少ない・・・。
経験値も、ここまで来て6万では正直物足りない。

道中では1度だけ戦って、ボスのテンプルガーダーのもとへ。
アストラル洞窟のケイブガーダーの上位種だ。
だがその攻撃力は桁違い。一撃で1万オーバーって何だよそれorz
狙われただけでKO確定と言ってもいい。
HPが100万に届いてないのがせめてもの救いだ。

レイミ(操作)、メリクル、サラ、リムルで挑むのだが
バーサークをかけなくても一撃されるほどだ。
攻撃する隙もあまり取れない。
レイミは駿馬のスナップ4個合成(ラッシュゲージ増加量+8)を装備しているので
さっさとラッシュコンボに持ち込みたい。
やりすぎなくてもヴォイドが飛んでくるけどね・・・。

1回目の挑戦で勝利はしたが、こんなんでは先が思いやられるorz


B2もザコの顔ぶれは同じ。
ここでエビルスピリットボウを入手だ。レイミに装備させる。
Lv10のATKブーストと合わせて、ATK3200。バーサークでさらに2倍になる。
さらにラッシュゲージ増加+8を合わせて、
レイミのラッシュコンボで1体ずつ仕留めていくのが
この先の基本戦術になった。
他は状況に応じてだが、ATKの高いメリクルの出番が多くなった。

今作はバトル中にメンバーチェンジできるので、
勝利直前で交代すれば経験値がもらえる。
おかげで、Lvが偏ることもない。

B1での経験を活かし、準備も入念に。
用意する消耗品は以下の通り。

・ブルーベリィ
・ラージベリィ
・ブラックベリィ
・体力活性剤
・精神活性剤
・完熟ベリィ
・超熟ベリィ
・フレッシュセージ
・リザレクトボトル
・リザレクトミスト
・スクランブルユニット

特に重要なのがリザレクトミスト。
パーティ全員(リザーブ含む)の戦闘不能を解除できる。
作るのは少々手間だが、自販機くん1号と2号があれば材料は揃うので
面倒でも毎回20個持って突入したい。

また、SO2の教訓を活かしてスクランブルユニットも常備。
これを使えば一瞬で逃げられる。
ただ、使う間もなく倒されることもあるので状況判断は早めに。
セントラルシティで販売されている。

あとは、レイミ以外の全員にHPブーストを習得させた。
Lv10まで上げればHPが10000上がる。
現在Lv50台前半のパーティにしてみれば、2倍近くまで上がる。非常に大きい。
前衛はガードレスを外してでもセットした。
必要SPが非常に多いので、全員Lv5まで上げてあとは様子を見つつ。
ちなみに、レイミに習得させなかったのは攻撃力を落とさないため。
自操作ならHPブーストが無くてもなんとかなると判断した。

B2のボスはワシレンジャー。赤、青、白、黒の4人組だ。
本編のタトローイで戦った盗賊の黒鷲が、4人組になって帰ってきた。
なに?紅一点のピンクが空いてるって?
レイミは丁重にお断り。

もちろん、4人一斉にかかってくる。
こういうボス戦のセオリーは、一刻も早く数を減らすことだ。
術士以外は作戦を「全力で集中攻撃」に設定する。
また、押し切られないように前衛多めの編成で行きたい。
レイミ(操作)、エッジ、メリクル、ミュリアで挑む。
術士をミュリアにしたのは、ヴォイドが欲しいからだ。
赤はATK+50%、白はDEF+60%のファクター持ち。これを消したい。
ミュリアにはEn2で入手したフェアリースターも習得させている。
攻撃でも回復でも活躍でき、かつコンバートでMP回復もできる優秀な術士だ。
あとはレイズデッドを覚えてくれれば。
Lv61は遠い・・・。

このバトルに勝てば、B2はクリアだ。
リムル:リムなら入ってあげてもよかったのよ
エッジ:ヤメときなって



続いてB3。ザコの顔ぶれはここも同じ。
途中の宝箱に18万フォルが入っているので、忘れず回収したい。

ボスはサハリエル・ツヴァイ。カルディアノンで戦ったグリゴリの強化版だ。
ツヴァイは「2」のドイツ語。
ステータスは大幅に上昇したが、やることは変わってない。
Vビームやボルティックスラストの予備動作中だけ、コアを狙う事ができる。
それ以外の時に攻撃してもダメージが通らない、ラッシュモードを発動されるでろくなことがない。

よって、操作キャラの前衛1人以外は術士を3人置く編成がベスト。
エッジ(操作)、リムル、ミュリア、サラで。
前衛を誰にするかはお好みでいいが、HPが20000欲しい。
敵の攻撃2発でKOされるようでは、戦線が安定しない。

苦戦しながらも、ここまで全滅はしていない。
果たして、この先は?

42:40
エッジ:Lv56 レイミ:Lv55 エイルマット:Lv54 リムル:Lv55
バッカス:Lv54 メリクル:Lv55 ミュリア:Lv55 サラ:Lv55



Mar.31

今までと違い、B4は吹き抜けのようなフロア。
入り口から通じるエレベーターはここまでしか通じておらず、
この先へは乗り換えが必要となる。

出現するザコも入れ替わる。
トレントやレオンブレードのような続投組もいるが。
やけにでかくて気色悪いマンドラクイーンをかわし、
小さくて気づきにくいシュドネイ教の残党を蹴散らして進んでいく。

B4にボスはいないので、そのままB5へ。
室内の風景はB3までと同様だ。
道のりがやたら長くなった。
B4ではメリクルが習得できる技のマックスエクステンション、
B5ではサラの武器ユニコーンランスを入手できる。
どうも武器の格差が大きいような・・・。
B2で入手したムーナイトがあれば、エッジやバッカスもATK2000級の武器を作れるのだが
貴重品なので今は使いたくない。
複製が解禁されるまでは温存だ。

B5のボスは、なんと自軍のコピー人間。
レイミ、サラ、エイルマットのコピーが登場だ。
サラ:わたくしがもう1人いますー、怖い顔でこっちを見てますよー
コピーは全身真っ黒で、目だけが赤い。

B2のワシレンジャー戦と同様、集中攻撃で数を減らしたい。
レイミ(操作)、エッジ、メリクル、サラで挑む。
コピーも本物と同じバトルボイスをしゃべるので、
両側にいると地味にまぎらわしい。

こういう場合、後衛から狙うのがセオリーだ。
真っ先にサラを狙う。L3ボタンでターゲットを固定して。
だが、横からレイミコピーの強烈な攻撃が飛んでくる。
ATKは2506。本物は3350で上回っているが、
HPが桁違いに低いので一撃が非常に重い。

B5以降も、脱出ポイントはある。
一方通行なので、今後は毎回B4を通ることになるのだがorz


再突入してB6。ザコの顔ぶれが変化。
そこまでの強敵はいない。
ボス並みの経験値を持つメタルチンケが出るようだが、
1度も見かけなかった。
B6では、フラッシュストリームを宝箱から入手した。
エッジの技だ。早速セットして使っている。

このB6では、ボス戦が2度ある。
まずはタミエル・グラッジ。あのタミエルが復活した。
やはり本編と同じように、取り巻きを4人連れている。
そして全滅するとリザレクションで復活されるので、
ここは取り巻きを1人だけ残しておく。
これまた本編同様、タミエルにはヴォイドが有効だ。忘れず使おう。

しかし、なぜリザレクションの後で取り巻きが6人に増えたんだ?
おかげでほとんど壊滅しそうになったじゃないか。
リザレクションミストを惜しまず使い、レイミのラッシュコンボで地道に数を減らし
残り3人まで減らせれば立て直すことができた。
2度目のリザレクションは使わせず、集中攻撃で勝利。

もう1戦は、カスタムドラグーンとカスタムニュートのコンビ。
レイミ(操作)、エッジ、メリクル、サラの編成で挑む。
しかし敵の攻撃力は高い。
ひとたび狙われれば、レイミのHP12000は一瞬にして0になる。
HPブーストつける余裕ないんだよな・・・。
他のキャラは大体HP20000くらい。これでもまだ足りない。
ここも地道に削ってドラグーンをなんとか撃破。
ニュートだけになったら、ヴォイドでガードレスをはがして
集中攻撃で一気に決める。


B7、終わりも見えてくる頃。
宝箱からレプリカのスキルを入手!
ついに複製が解禁される。クリエイトを極めるなら必須だ。
セブンスタークロークも回収したい。
ここまで来ても、ザコには問題なく勝てる。
サプライズエンカウントされなければだが。

ボスはドゥーム・バラキエル。
今度はレムリックで戦ったグリゴリの登場だ。
サハリエル・ツヴァイ戦にならって、ここも術士3人編成で行こう。
今回はメリクルを操作する。ATK2900から火属性弱点を狙える。
加えて、足が速いのでドラゴントルネードを回避しやすい。
当たりどころが悪ければHP20000が一発で0になるので気を抜けない。
これをかわしたところで、フレットリッパー+フラッシュミャリオットのコンボを仕掛ける。
途中でラッシュ発動されて抜けられることも多いが。
ちょっと時間かかっても、問題なく勝てた。

ここで、星ノ柄杓を入手。
これを持って再びB1~B7を回り、
各階に1個ずつある「星」を揃えることになる。
まだ探索する余力はあったので、B5~B7をその足で集めた後
1度脱出してB1~B4の分を回収。

47:42
エッジ:Lv60 レイミ:Lv62 エイルマット:Lv60 リムル:Lv59
バッカス:Lv59 メリクル:Lv61 ミュリア:Lv61 サラ:Lv62



Apr.05

続いて、複製が解禁されたので
本格的にクリエイトを行う。
複製で使用するマジカルクレイを集めるべく、
カルナスとEn2の聖域を何十回も往復する。
1回で3~4分、マジカルクレイは3個ほど手に入る。
もっと効率よく集められる方法は、残念ながらなさそうだorz

面倒ついでに、セントラルシティで絵画用のアイテムを購入する。
レイズデッドやリザレクションなどの紋章術カードを大量生産しておく。
現状、絵具は自販機くんでは買えないので
En2マラソンのついでに毎回買うってわけだ。

散々苦労して、全員分の装備品を強化。
マジカルクレイ何個使った?100個くらい?

よく使うファクターは、武器か防具に合成して
必要になったらそれを目的の装備に合成する方がいい。
特に、MHP+20%を合成できるコンシードは複製にマジカルクレイが11個必要なため
装備に合成してから使いたい。
アルケミークロークなど、ファクターがついておらずクレイ1個で複製できるものが
ファクター用の装備に向いている。

まず、完全属性防御をつける素材を作る。
火水風雷地のアームレットと、光闇耐性のウィッチローブを使い
合成→複製→合成→複製、と繰り返す。
耐性が20まで上がったら、それを各2つ用意して
ソリッドプロテクターに合成だ。
全属性無効になる。

ここからが本番だ。アクセサリから手をつける。
サイレンス、パラライズ、スタンの各チェックを合成して、
それをヴォイドチェックに合成。
さっきのソリッドプロテクターを2個合成して、完成だ。
ヴォイド、沈黙、マヒ、スタンを防止、かつ全属性無効という効果になる。
これは全員共通装備。完成品を複製で8個に増やした。

腕アクセは、レイミはそのままラッシュゲージ増加+8の駿馬のスナップ。
複製してバッカスも装備する。
前衛用にはスレイヤーバングル。「通常攻撃判定が1増加」だ。
まずこれを2個合成して、次にサーベルタイガーの牙でATK+10%。
これを新品に合成する。
攻撃判定が3増加、かつATK+10%の効果となる。

術士用はフェアリーリスト。「一定時間ごとにMP2%回復」のファクターを持つ。
これを作るには妖精の刺繍糸が必要なので、En2のカーズドホラーを倒して入手。
合成するファクターは、MHP+10%を3個にした。
INT+10%と迷ったが、ここは倒されにくさを優先する。

続いて防具。ファクターが4つ空いている中で、DEFが高いものを選ぶ。
現状では、術士はセブンスタークローク、他はレーザースーツだ。
つけるファクターは、まず全員共通で「HPダメージを25%で0にする」。ブルータリスマンを合成だ。
SO3でもお世話になったファクターの1つ。
Lv低いまま突き進むなら、DEFを上げるより効果的だ。
あとは、コンバートを持っているキャラはMHP+20%を3個。
他はMHP+20%を2個と、一定時間ごとにMP3%回復(再生の紋章)をつける。
ちなみに、レーザースーツは複製にクレイが11個必要。
その割には簡単に作れるので、
5個作ってからファクター用の装備を合成する方がいい。
ステータスにまでこだわるなら別だが。

最後に武器。
ムーナイトの複製も利用して、以下のように。

エッジ……ムーナイトソード(鍛冶で作成)
レイミ……エビルスピリットボウ(入手済)
エイルマット……レーザーウェポン(入手済)
リムル……レゾナンスワンド(細工で作成)
バッカス……フォトンブラスター(機械で作成)
メリクル……ビッグフットクロー(細工で作成)
ミュリア……カラミティスタッフ(細工で作成)
サラ……ユニコーンランス(入手済)

杖2本は素材集めが必要になった。
特に、カラミティスタッフには水晶のドクロが必要。運よく入手できた。
メリクルはバーンレッドクローの方がATKが高いが、
後のことを考えると無属性の武器を選びたい。

ファクターは、前衛には「攻撃時に無数の魔力弾を発射」(リープスライサー)をつける。
あとはATK+18%かINT+18%で。


以上の合成でパーティは大幅に強化された。
バッカスのMHPは50000に到達。Lv64でだ。
HPブーストのないレイミはまだ20000くらいだが。
ATKも大幅に上昇。一番高いエッジは5400まで上がった。
前衛は全員ATK3000以上だ。
術士はINTを上げたが、リムルとミュリアはもとの武器が弱いため
INT2000といったところ。

しかし、この過程に7時間もかかったorz
いかにマジカルクレイの消費数を少なくするか、
もっと考えるべきだったか?

これで、七星の洞窟最深部に行く。
宝箱から荒燕のスキルブックを入手。レイミの最強技だ。
早速Lv10まで強化してセット。

リムル:おじゃましますなのよ
いきなりこの台詞が出て、気が抜けたではないか。
目の前にいるのはガブリエ・セレスタ、SOシリーズ恒例の隠しボスだ。
いざ、勝負!
BGMは「The Incarnation of Devil」、シリーズ定番曲の1つ。

こちらの編成は、レイミ(操作)、エッジ、メリクル、ミュリア。
敵単体にもかかわらず前衛2人にしたのは、
少しでもスタンさせる確率を上げるため。
SO3でも使った、超強敵用の戦術だ。
いきなりレイミのバーサクラッシュで攻撃。ダメージは50万オーバーを記録!
ガブリエのHPは480万なので、10回も仕掛ければ勝てる計算になる。

もちろん、そう簡単には行かない。
回復アイテムを使いまくっても、戦線を維持することすら難しい。
特に、敵HPが6割を切るとブルーティッシュボルトを使う。これが要注意だ。
十分に離れていれば当たらないが、回避が間に合わずに全滅することも。
しかし、その後でリザーブを出せるのがSO4。
レイミを引っ込めてバッカスを出し、リザレクトミストを使って立て直す。
バッカスはHPが減っていれば緊急修復を使って、それからレイミを再び出す。

もう1つ、攻撃しすぎるとレイミが狙われるのが問題。
HP20000では、バーサークを使っていなくても一瞬でKOされるので
狙われたらすぐ逃げたい。
攻撃中に接近されて、回避が間に合わないことも多いが・・・。

それでも、初見で勝利できた。
リザレクトミストを6個消費した。
SO3の時のような、絶望的な強さではなかったな。
平均Lv64でも十分戦えると判明した。

SO4-19

結局、七星の洞窟では1度も敗北しなかった。
やっぱり全滅してもリザーブ出して立て直せるのは大きい。
これがなければ現有戦力では無理だっただろう。

54:59
エッジ:Lv66 レイミ:Lv64 エイルマット:Lv64 リムル:Lv63
バッカス:Lv64 メリクル:Lv64 ミュリア:Lv65 サラ:Lv63



Apr.10

次は闘技場だ。
SO1と同じく、タトローイにある。

今回はシングルバトルとチームバトル、それぞれにランキングバトルが用意されている。
101位からスタートし、勝ち続けてランクを上げる方式だ。
シングルでは仲間と戦うこともできる。

まずはチームバトルを。
最初の方は非常に弱いので、主力を出さずに進める。
ボーナスボードの黄色(入手フォルUP)と紫(勝利時にHP&MP回復)をゲットして、
さらに入手フォルが増えるミルフィーユを3戦ごとに食べる。
勝ち進む間に30万フォルくらいは稼げる。
乱戦に備えて前衛2人編成にしているため、前衛のLvが先行する。
逆に術士が遅れ気味だ。
また、レイミが途中で「連続0ダメージ」のアーツコレクションを総取り。
一気に収集率45%まで上がった。

35位あたりで相手側にLvを抜かれ、
20位以上ともなるとLv100以上のモンスターを相手に戦うことになる。
さらに上がって1桁順位になると、HP50万のザコが複数で出る。
レイミのバーサクラッシュで、かつエッジが攻撃をつなげた場合で
最大60万ダメージが出せる。これでなんとか確定ってところ。

また、バトルBGMは1度聴いたものからランダムで選ばれる。
「The Incarnation of Devil」も出る。
もちろんガブリエに勝利していればだろうが。

2位のジェミニドラゴンはLv196だが、問題なく勝てる相手。
その上の1位に挑むには、「勝てば1位になれる」だけの勝ち点を稼いでいる必要がある。
ジェミニドラゴンと5回ほど戦うことに。
1戦で経験値が14万入る。
おそらく七星の洞窟より稼ぎ効率はいい。
メタルチンケを安定して倒せるなら別だが。

条件を満たせば、1位のチームと戦える。
チームといっても相手は1人だ。
「孤高のソルジャー」こと、アシュレイとのバトル!

アシュレイはボイスありだが、ティニークと同じ声になっている。
さすがに22歳であのボイスは合わないか。
SO1と違い、両腕が使えて全盛期に近いであろう強さだ。
HPは520万、ATKもガブリエとは比較にならない高さ。
通常攻撃1発で10000ダメージをオーバーする。
さらに、闘技場なのでアイテムは支給品しか使えない。
広範囲の攻撃を持たないので、いきなり全滅はしないが。

パーティ編成はガブリエ戦と同じ。
もし前衛が2人とも倒されたら、操作キャラのレイミは攻撃せず逃げ回る。
その間にミュリアのレイズデッドで立て直すってわけだ。
そうなる前に十分攻撃して、アシュレイがミュリアを狙わないよう仕向ける必要がある。
また、必殺技もSO1で使用していたものを使う。
閃光剣や雷鳴剣など属性があるものもあるので、
それは合成ヴォイドチェックで無効にできる。

かなり苦戦したものの、1回で勝利。
チーム優勝メダルは装備品だが、今となっては装備する意味はほとんどない。
得られたのは名誉だけか。まあいい。


次はシングル戦。エッジで挑む。
ムーナイトソードでATK5500まで上がっているので、
序盤はほとんど一撃で倒せる。
連続ファーストアタック30回のアーツを入手できた。
終盤になるとサイトアウトカウンター持ちもいるが、
1対1ならじっくり見切ればダブルサイトアウトを決められる。

こちらも30位あたりで相手にLvを抜かれるが、
それでも問題なく勝ち進める。
Lv75のエッジでも、Lv198の超獣ゲドランに普通に勝てる。数分かかるが。

シングルの1位は、ロードオブドラゴン。
HPが260万もある上、こちらから攻撃するチャンスが少ない。
相手からの攻撃は普通に2万ダメージを突破するので、HPは3万以上をキープ。
回復はヒーリングで行い、余裕がない時だけアイテムで。

1回目は勝利寸前のところで、ブレスで凍結して負けるorz
フローズンチェックを装備するべきだったか・・・。
2回目で勝利した。

シングルで1位になれば、タトローイの中央広場にあるアシュレイの像が
新チャンピオンのものに置き換えられる。
今、広場にはエッジの像が置かれた。

61:19
エッジ:Lv75 レイミ:Lv71 エイルマット:Lv73 リムル:Lv68
バッカス:Lv69 メリクル:Lv72 ミュリア:Lv68 サラ:Lv68



Apr.12

今作の隠しダンジョンその2、ワンダリングダンジョン。
内部構造がランダムで生成され、途中でセーブできないという特徴を持つ。
さらに、ボスは毎回復活する。
万全の準備をして挑まなければならない。

消耗品は七星の洞窟の時に加えて、
レイズデッドやリザレクションのカードを用意。
さらにリザレクトミストの不足にも備え、マジカルクレイを20個持って行く。
途中でバニッシュが必要になるため、バニッシュストーンも20個必要だ。

今回は、賢者の石の入手を目的とする。
そのためにはまず11階まで進む必要あり。

BGMは、新曲の「Seeker」。
バトルは「Stab the Sword of Justice」が使用される。

フィールドに出現するザコは、全て黒いコープスの外見をしたシンボルだ。
実際にどのモンスターが出るかは、戦ってみるまでわからない。
おそらくこれはステルス対策だろう。
もっとも、平均Lv71の自軍では見破られるに決まっているが。
敵Lvは120~。しかし弱い。余裕で勝てる。

宝箱の中身もランダム。経験値とSPはもらえない。
どうでもいい素材や2フォルなんてこともあるが、
逆にここでしか手に入らないレア装備も。
アーティファクトボウ、秘爪"紅蓮鷹"、ロストモナークプレートを入手した。

各階ごとに、課題をこなさなければ先に進めない。
奇数階では、「ジオストーンを集める」、「フィールドのバニッシュポイントを回る」、「連戦に勝利する」、
このいずれかが出る。
連戦の場合はレイドアタックになるので、勝ち抜けば経験値が100万単位で入る。
Lv75以降は1つ上げるのに40万以上の経験値が必要になるが、
それが気にならなくなる多さだ。

偶数階では、ボス戦が課題になる。
ボスは行き止まりの部屋のどこかにいる。

2階はサイナード古代種。
メリクル:本編でこの鳥食べられなかったから、食べていい?
ガブリエに勝てるなら苦戦する要素なし。
食べる前に跡形もなく消えたが。
4階のリングビースト、6階のキメラビーストも大したことはない。

8階はアルマロス不完全体。
エイオスの海岸で戦った方のアルマロスだ。
ここも前衛1人と術士3人の編成にしたが、
アルマロスは側面にコアがあるので、回り込むことが重要になる。
そう考えると前衛2人の方がよかったか。

10階は真・アルマロス2。
こちらはミーガの虫穴で戦った方だ。
デルマプテラの強化版、ブラッドテイルをさっさと倒して
本体はサイトアウトからコアを狙う。
ここも前衛多めの編成がいいだろう。
メリクルのエクスクローで、最大ダメージは70000を突破した。
ここまで来れば99999を狙いたかったが。
本編と違ってヴォイドが効くので、忘れず使いたい。

目当ての11階。
ここから出現するダマスクスフォートが、賢者の石を持っている。
しかし、なかなか出ないorz
切り上げて12階に行ったところ、ほどなくダマスクスフォートが出るシンボルを発見した。
倒したら少し離れてオカリナのスキルを使用し、再度戦う。
魔物族なので、ミュリアをバトルメンバーに入れるとドロップ率が上がる。

結局、ここで2個入手できた。
あとは複製で増やす。
クレイが11個必要なので、かなり面倒だがorz

またEn2マラソンの時間だ。面倒過ぎるorz
インペリアルソード、メデューミスティックボウ、ウィザードスタッフを作成。
さらに、宝箱から入手した秘爪"紅蓮鷹"、ロストモナークプレートにもファクターをつけた。

これで、今まで以上に
レイミ(操作)、エッジ、メリクル、ミュリアの編成が揺るぎないものとなった。
ミュリアのINTは7800まで上昇、他3人は揃ってATK8000以上だ。
もうバーサークは使わなくてもいいか。

ちなみに、バッカスの紋章砲テンペストや、防具のユニバースアーマーは
賢者の石の他にも素材が必要。ワンダリングダンジョンでしか手に入らないものが。
おかげで作成できずorz
エイルマットのクエイカーサイスは作成可能だが、地属性なので肝心なところで役立たずになりそう。
ATKだけなら一級品なんだが。
未だレーザーウェポン装備で、ファクター込みでもATKは4400程度。

できる限りの準備はした。
今度は20階まで行く。

66:17
エッジ:Lv96 レイミ:Lv94 エイルマット:Lv93 リムル:Lv85
バッカス:Lv84 メリクル:Lv95 ミュリア:Lv94 サラ:Lv84



Apr.13

ワンダリングダンジョン、挑戦2回目。
前述の通り1階から再突入で、ボスも復活する。
8階のアルマロス不完全体を相手に、
エッジがダメージ99999を出した。

今回は、奇数階でジオストーンの課題が多かった。
中盤以降は15個以上が求められることも多く、
集めるのは相当に手間だった。
3種類の課題のうち、これが最も時間がかかる。
20階まで6時間もかかったのはこれが原因だorz

一方、11階以降でもザコは大したことない。
ジオストーン集めの時は、特定のキャラを入れて戦わなければならないが
その制限があっても全く問題ない。
一応、16階以降に出るヘルズクラウンだけは要注意か。

また、10階と17階で行商星人惨太と会う。
シリーズおなじみの行商人・・・いや、人なのか?
他では買えないアイテムを多数売ってくれるのだが、
その価格設定は恐ろしい。
今回は、リムル用の神杖"光輪夢想"を180万フォルで買った。
これにファクターつければ、十分なINTになるだろうか。

12階以降では、初めて会うボスとのバトル。
まず、12階はヤサグレドラゴン。名前の通りやさぐれている。
闘技場で会った、ジェミニドラゴン弟と同じ外見だ。
ここは前衛1人の編成で、遠距離攻撃をメインにしたい。

14階は星のコカビィ。
またも本編で戦ったグリゴリの強化版だ。
星のコカビィ:我はとても空腹だ。"あのお方"に授かった力で、そなたらを吸いつくしてくれよう
やはり、元ネタはかの有名な大食いピンク玉だろうか。

しかしやることは変わってないので、
こっちも本編同様、攻撃範囲の広いエイルマットを操作して
ビットごと一気になぎ倒す。
楽勝の一言だった。

その次は、パーティのコピーが登場。
16階はエッジ&バッカス&ミュリア、18階はフェイズ&リムル&メリクルだ。
どちらもバランスのいい編成ではあるが、
HPは多くても100万程度しかない。
ここまで来たなら、ラッシュコンボ1つで大部分を削ることができる。
主力で挑めば問題なく勝てる。

次、19階。マップ37枚分にもなる広大なフロアだ。
しかも課題はジオストーンorz
11個とそこまで多くなかったが、それでも手間だった。
また、魔剣レヴァンテインを入手。シリーズおなじみの超強力な武器だ。

20階は、さらに広い39枚分。
この行き止まりのどこかに、イセリア・クィーンがいる。
これまたシリーズおなじみの、超強力な隠しボスだ。

ここまで、ほとんど回復アイテムを使ってない。
リザレクションミストを20個温存することができた。
途中で使った場合に備えて、マジカルクレイを持ってきたのだが。
ガブリエ戦と同じく、編成は
レイミ(操作)、エッジ、メリクル、ミュリアで挑む。

イセリアは、ガブリエをそのまま強化したような戦術だ。
やたら攻撃力が高いので注意したい。
追加効果のスタンとヴォイドは装備でカットできる。
前半はなるべくリザレクションミストを温存する。

ある程度削ると、イセリアはスーパーノヴァを解禁。
まともに巻き込まれれば確実に一撃される。
5回ほどバトルメンバーが全滅したので、
リザーブのバッカスを出して立て直す。
さらに、後半になると常にレイミが狙われる展開になり
攻撃するチャンスも少ない。
ゲージがたまったら、確実にラッシュコンボを使いたいところ。
イセリアは残りHPわずかになると永続ラッシュモードになるので
そこから押し切る時もラッシュコンボを決める。

かなり苦戦したが1回で勝利。
負ければ6時間が消える。意地でも勝ちたいバトルだった。
フレッシュセージを2個、リザレクションボトルを8個、
そしてリザレクションミストを16個消費した。
足りなくならないか冷や汗ものだった。

しっかり20階を踏破して、21階の脱出ポイントから脱出する。
これ以降、偶数階には毎回イセリアが出る。
もう1回勝つのは、残りの消耗品では無理だ。
2回目の突入開始から、5時間52分かかった。

これでよしとしよう。
SO4の隠しダンジョンを、クリアだ。
結局、闘技場のロードオブドラゴンに1度負けた以外は
1度も全滅しなかった。
「バトルメンバー全滅→リザーブを出す→リザレクションミスト」で
簡単に立て直せるからね。

SO4-22



2014.04.13 21:43

プレイ時間72:09
エンカウント960回
全滅4回

エッジ:Lv111
レイミ:Lv109
エイルマット:Lv107
リムル:Lv103
バッカス:Lv102
メリクル:Lv111
ミュリア:Lv109
サラ:Lv105


クリアLvは、SO3以上SO2以下ってところだ。
100を切るには、ワンダリングダンジョンの道中なるべく
バニッシュの課題を引き当てる運が必要だろう。
もう1度やる気力は無いが・・・。


© Rakuten Group, Inc.